アクセスカウンター 桃色日記。 忍者ブログ
女心は変わりやすい...
<< 2024 / 03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週から動物実験のお手伝いしてます。
マウスちゃんのお耳を縦1cm、横1mmに切り取り、ハサミでチョキチョキとミンチにする作業です。
左手でピンセット、右手でハサミを持って切り取るのがなかなか難しくて(^-^;;
私ってば不器用だわ、絶対病院のセンセにはなれないと思ったわん(^-^;;

つい最近、某O大学の院生が、アクリルアミドで服毒自殺をしたって事件があったけど、アクリルアミドを飲むとすごい苦しいからやめた方がいいよって言われた(^-^;
ときどき起きてる硫化水素自殺も苦しいらしい(^-^;


PR

今日から私の部署に新しい派遣社員さんがやってきました。
20代のとってもかわいい子。

すると早速、室長が「歓迎会せないかんな~♪」って。
ん?
私は勤めて2ヶ月ちょっと経つのに、そんなこと一度も話題にのぼらなかったぞ(^-^メ
この差は一体何なんだ(^-^メ


 

今日は久しぶりに仕事が忙しかった(^-^;
6wellプレートに播いた細胞ちゃんをシャーレに移し替える作業なんだけど・・・。
トリプシンを100μずつ入れる時に、フタをずっと開けっ放しでも大丈夫なのか、1wellごとにいちいちフタを閉めなきゃいけないのかな(^-^;?
あーコンタミしてたらどうしよう(>_<)
さらに細胞数を数えて1×で96wellプレート1列ずつ播かなきゃいけなくて、13well分播くのが地味に疲れた(^-^;;;


実労働時間は10分??
残りはおしゃべり&ぼーっとする&メールで遊ぶ(^-^;;

それでもお給料はもらえるからね~♪
こんな職場って他にあるのだろうか??

まぁ、今日は連休明けで仕事がなかったから特別なのよね(^-^;;





 

連休前なので今週は仕事ヒマ(^-^;
偶然にも前の派遣先の人が私のいる建物に異動してたもんで、一緒に3時のお茶しました(^-^♪

さて今日の問題。
10mLの培養液があります。細胞数を量ったら6.7×10^5cell/mLでした。
これを1×10^6cell/mLの濃度でクライオチューブ1mL×5本に分注するには、培養液何mL必要か??

小学生でも解けそうな算数の問題に頭を悩めてしまうおバカσ(^-^;;
濃度計算って苦手なのよね(^-^;;




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/18)
(04/16)
(04/01)
(03/26)
(03/24)
(03/23)
(03/21)
(03/06)
(02/28)
(02/12)
最新CM
[04/16 sin]
[04/16 t&t]
[04/15 t&t]
[04/14 sin]
[04/05 t&t]
プロフィール
HN:
モモ
性別:
女性
趣味:
食う・寝る・飲む・遊ぶ

忍者ブログ [PR]